メニュー

お知らせ

長野清泉女学院中学・高等学校 > >

News 清泉日記

清泉日記

201304.30

No35「『ふつうの生活』に感謝して」

いよいよGWです。長野清泉ではGW中、5月2日には運動会があります。校内のみの行事ですが、朝早く学校に集い、練習に励むクラスもあります。若さの息吹を感じ、こちらも清々しい気持ちになります。

清々しい気持ちになると言えば、毎週火曜日に行われる校友会長(生徒会長)のお話しがそうです。今回、以下に紹介します。


おはようございます。校友会長Iです。先日は春の雪が降り、気温の変化が激しいですが、体調は崩されていないでしょうか?自分の気付かないうちに疲れもたまりがちです。しっかり休憩の時間もとりながら、様々な活動を頑張ってもらえたらなと思います。

さて皆さん、ここ、最近は世界中で多くの事件や地震などが相次いでいます。中国での大きな地震やボストンでの爆破テロ事件。日本でも地震が多発しています。私はニュースなどを見たときはそういったことに関心を寄せていても、何気なく日々を過ごしがちなところがあります。特に最近は私自身、いろんなことに整理がつけられずテンパってしまっている状態です。ですが、落ち着いてよく考えてみると、今、世界中には「いろんなこと」なんて考えるヒマもなく、「ただただ生きること」だけに力を注ぐ方々がたくさんいらっしゃるのです。もちろん日本にも。そういった苦しんでいる方々が今望んでいることは、「ふつうの生活」を送ることです。私の抱える悩みなんてちっぽけだなあと思える、そして「いろんなこと」に手をつけられる今を「ありがたいなあ」と思えるような、広い心を持ちたいと感じる今日この頃です。

苦しんでいる方々が一刻も早く「ふつうの生活」を送ることができますように。そして、私達も一つ一つの困難を乗り越えていけますように。それでは皆さん、今日も一日頑張りましょう!

今週には、中学校の全体集会が朝礼の時間に行われました。新1年生を迎えて、上級生が会を企画しました。新1年生からは決意発表もあり、よき時でした。

皆さんのGWの歩みが導かれますように。私も「ふつうの生活」に感謝して歩みたいと思います。では失礼します。<担当_広報部N>

Contactお問い合わせ

お気軽にご相談ください。

Tel.026-234-2301

Fax.026-234-2303

error: Content is protected !!